hoomin.kani

KANISAN WEB

インフラ・サーバーサイドを頑張るカニが学んだあれこれ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドGPUインスタンスの料金を比較してみた

クラウドGPUインスタンスの料金比較 AWS、Google、Azureなど、各社の価格 機械学習には欠かせないGPUインスタンス。 各クラウドサービスではどのようなコスト感になっているのか、比較してみました。 前提条件 リージョンは東京もしくは東アジアです。 2018…

HTML5 Conference 2018 基調講演の内容まとめ

基調講演 The web is shifting to the next gear(吉川徹氏) HTML5 Conferenceは今年で7回目 公開から1日で定員に HTML5を冠するのはやめると言っていたが、HTML5という強いキーワードを使うことでフォーカスをブレさせないようにするため、続行 ネイティブ…

東京Node学園祭2018では、やはりあの技術がアツかった

今年の人気者は……? 噂に聞く東京Node学園祭に行ってきましたので、自分が聴講したセッションの内容をざっくりまとめてみました! Node.jsは超(!)初心者のため、捉え違いをしている箇所があるかもしれませんが、ご容赦ください JavaScript で機械学習はじ…

[第3回] AI × Analytics × 女子部に行ってきた

[第3回] AI × Analytics × 女子部 に行ってきた イベントについて 今回で第3回目となるAI × Analytics × 女子部。 会場はウイングアーク1st株式会社で、六本木グランドタワーの36階にある夜景の綺麗な場所でした。 イベントの趣旨としては、AIや機械学…